PASSO 作者雑記 徒然なるままに
本文へジャンプ
スイスの文化・習慣 (2008年11月6日)
洗濯:私の住んでいるアパートは、週に1度午前中に共同洗濯場での洗濯の順番が回って来ます。他のスイスのアパートもそういう所が多いようです。ひどい所では月に2回しかも同じ週に回ってきたりするそうです。

私の住んでいるところは、みんなイタリアンマインドで気にしないーって感じの人が多いので、自分の順番でなくてもあいているときはなんとなく誰かが使っていたりします。なので、自分の番のときは早くいかないと他人に使われてしまうこともあります。一人暮らしだと洗濯できません。

もちろん、自宅に洗濯機を置いている家もあるようですが、日本のようにそういう仕様になっていないため、排水はどうなっているのだろうかと思います。

また、騒音にもなかなか厳しい御国柄で、昼間も11時から12時半は神様が休息しているとかで、電気が落ちて洗濯機が使えません。
ページトップへ
スイスの文化・習慣(2009年1月6日)
スイスのジャンケン

ジャンケンというと語弊がありますが、例えば5人の人がいて順番を決めるようなとき、日本ではジャンケンをしますよね?私の故郷大阪では「いんじゃん」と言っていましたが、子供向けアニメ「ジャンケンマン」の影響で、関西でも「ジャンケン」が侵食しているというのが私の説です。それはさておき、スイスではジャンケンのかわりに

ビン・ボン・バン 

というのをします。

あらかじめ、奇数か偶数か全員が個別に宣言し、ビンボンバンの掛け声とともに一斉に好きな数字を手で作って出します。その合計が偶数なら偶数を宣言した人の勝、奇数なら奇数を宣言した人の勝ちとなるわけです。

これは、スイス文化というよりもスイスティチーノ地方を含むイタリア言語圏文化かもしれません。若しくはもっと限定して、イタリア北部及びスイスティチーノ地方の文化かもしれません。

ページトップへ